■プロフィール

【草莽安城】
活動分会:安城市自治基本条例の
ありかたを考える市民の会

「安城市自治基本条例に関するアンケート」は終了しました

小冊子「自治基本条例に騙されるな」プレゼント実施中!!【詳細】

晴夫

Author:晴夫


活動方針【詳細】
一、安城市自治基本条例の廃止を含めた見直しを求める活動を進めます。
二、安城市自治基本条例による安城市および市住民への悪影響や被害を防ぎ・減らすための活動を進めます。
三、地域の問題に関心をもち、町内会活動など身近な地域の活動に参加して健全な地域社会の維持と活性化に協力し、地域の声を行政や市議会に届ける一助となる活動を進めます。

当会の活動や安城市自治基本条例に関する皆様のご意見・ご感想をお寄せください。
また、当会の活動方針に賛同し、共に活動して下さる方がおられましたら、是非ご連絡ください。
あなたの賛同できる部分だけの活動でも構いませんし、空いた時間を利用しての少しの活動でも大歓迎です。
皆様のご意見・ご協力が市政を変える力になります。お気軽にご参加ください。
連絡先:このブログのコメント欄・下部メールフォームにメッセージを入力していただくか、
受付担当:事務局(林)
Eメール:nipponbare527@gmail.com
電話:090-2896-2845
までお願いします。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■訪問者数

■カテゴリ
■最新記事
■リンク
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~前文~ 安城市自治基本条例逐条指摘
晴夫です。

安城市自治基本条例について、その問題性・危険性の指摘を、条を追っておこなっていく、「逐条指摘」を試みてみたいと思います。
とはいえ、私たちの限られた知識と時間とでは、指摘できることにも限りがありますので、各条文について、または私たちの指摘について疑問に思うこと、不満または不安に思うことがありましたら、コメントをいただいたり、メールフォームからご意見を送っていただいたりして、皆様のご意見を取り込みながら適宜、記事に修正・追加を加え、内容を充実させていきたい。と、当会では考えております。皆様のご意見をお待ちしております。

と、いったところでまずは、『安城市自治基本条例』その『前文』から紹介します。


【安城市自治基本条例】
前文
 私たちのまち安城は、先人の開拓者精神により碧海台地に引いた明治用水の豊かな水にはぐくまれ、かつては日本デンマークと呼ばれるほどの農業先進地として知られ、また、恵まれた地理的条件から都市化・工業化も進み、農・工・商バランスのとれたまちとして発展してきました。
 私たちは、この豊かな水と田園風景、進取の気風や共存共栄の精神など、先人が築き、たゆまぬ努力によって守り育ててきた誇りや財産を大切にしながら、おとなも子どもも個人として尊重され、だれもが幸せに暮らし続けられるまちを創造し、未来を担う子どもたちに引き継ぎたいと願っています。
 そのためには、私たち一人ひとりが、自ら考え行動する自立した市民として、また、まちづくりの担い手として、助け合いながら協働することが必要です。
 私たちは、市民が主役の自治の実現を目指し、ここに、安城市自治基本条例を制定します。


【安城市自治基本条例逐条解説による解説】
 前文は、自治基本条例の趣旨を明確にするために設けるものであり、この中で、条例制定の背景、目指すべきまちづくりの理念とその手段、制定の決意等についてわかりやすく定めています。
 第1段落では、先人の開拓者精神により碧海台地に引いた明治用水の豊かな水や恵まれた地理的条件によって、安城市が今日のまちへと発展してきた過程について説明しています。
 第2段落では、安城市がどのようなまちを理想としているかということについて定めています。
 第3段落では、前段落で掲げた理想とするまちの姿を実現する手段として必要なことを明らかにしています。
 第4段落では、自治基本条例を制定する決意について宣言しています。


【参考】安城市自治基本条例逐条解説(PDFファイル)


続きを読む >>
安城市自治基本条例逐条指摘 | 23:20:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
~第1条~ 安城市自治基本条例逐条指摘
晴夫です。
 安城市自治基本条例逐条指摘の試み、今回は第1条の紹介です。
 この逐条指摘の試みでは、安城市自治基本条例の各条文において、私たちが「おかしいんじゃないか?」と思ったことを書き連ねているワケですが、私たちの限られた知識と時間とでは、指摘できることに限りがあることも事実です。見落としや勘違いも多いことでしょう。
 そこで各条文について、または私たちの指摘について疑問に思うこと、不満または不安に思うことがありましたら、皆様からコメントをいただいたり、メールフォームからご意見を送っていただいたりして、皆様のご意見ご感想を取り込み、ご紹介しながら、記事に修正・追加を加え、内容を充実させていきたいと当会では考えております。
 皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。どうぞお気軽にご参加ください。



【安城市自治基本条例】
第1章 総則
(目的)
第1条 この条例は、安城市における自治の基本原則を定め、市民の権利及び責務並びに議会及び市長その他の執行機関の責務を明らかにすることにより、市民参加と協働によるまちづくりを推進し、自立した地域社会を実現することを目的とします。


【安城市自治基本条例逐条解説による解説】
 目的規定は、この条例を制定する目的を簡潔に表現し、各条文に共通した解釈の指針を示すものです。
 自立した地域社会を実現するためには、自治の基本原則を定め、市民、議会及び市長その他の執行機関がそれぞれの役割と責任を明らかにし、これを各主体が遵守することが必要です。


【参考】安城市自治基本条例逐条解説(PDFファイル)



続きを読む >>
安城市自治基本条例逐条指摘 | 23:26:45 | トラックバック(0) | コメント(0)