■プロフィール

【草莽安城】
活動分会:安城市自治基本条例の
ありかたを考える市民の会

「安城市自治基本条例に関するアンケート」は終了しました

小冊子「自治基本条例に騙されるな」プレゼント実施中!!【詳細】

晴夫

Author:晴夫


活動方針【詳細】
一、安城市自治基本条例の廃止を含めた見直しを求める活動を進めます。
二、安城市自治基本条例による安城市および市住民への悪影響や被害を防ぎ・減らすための活動を進めます。
三、地域の問題に関心をもち、町内会活動など身近な地域の活動に参加して健全な地域社会の維持と活性化に協力し、地域の声を行政や市議会に届ける一助となる活動を進めます。

当会の活動や安城市自治基本条例に関する皆様のご意見・ご感想をお寄せください。
また、当会の活動方針に賛同し、共に活動して下さる方がおられましたら、是非ご連絡ください。
あなたの賛同できる部分だけの活動でも構いませんし、空いた時間を利用しての少しの活動でも大歓迎です。
皆様のご意見・ご協力が市政を変える力になります。お気軽にご参加ください。
連絡先:このブログのコメント欄・下部メールフォームにメッセージを入力していただくか、
受付担当:事務局(林)
Eメール:nipponbare527@gmail.com
電話:090-2896-2845
までお願いします。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■訪問者数

■カテゴリ
■最新記事
■リンク
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

安城市在住外国人住民の市民税納付率等に関する市長へのメールの回答が届きました
晴夫です。
以前に、安城市納税課へ「安城市における日本国籍住民と外国籍住民とを区別した市民税未納率(及び未納不額)の算出と情報公開を求める要望書」
http://jkihonjorei814anjo.blog.fc2.com/blog-entry-20.htmlを提出しましたが、その際に「安城市市長へのメール」http://www.city.anjo.aichi.jp/mayor/mail/form.htmlを利用して、安城市長にも以下の要望をメールしました。


市民協働課が強引に推進している多文化共生政策について

 先日、意見募集が行われた市民協働課による多文化共生プラン(案)に添付されたアンケートでは、外国人に対して不安を感じ、社会的負担の増大を感じている日本人住民が過半数を占めています。
 このような現状であるのに、在日外国人の犯罪率や市民税納付率などの重要なデータを市民に公表しないで多文化共生プランを強引に推進しようとする市民協働課のやり方は、納税者を愚弄し、市民を騙しているに等しく、怒りを覚えます。
 多文化共生プランについては、検討や策定の前に、これらの必須データを公表した上での再度適切なアンケートを実施し、そのような施策が必要かどうかから議論をやりなおすべきです。

 私は外国人の市民税納付率について市民協働課に公表を求める意見を送付し、納税課さんにも問合せをしましたが、1/29の時点では、市民協働課より納税課さんへの問合せ等は無いということでした。
 市政の判断に必要だと市民から求められている情報を公開しようとしない市の姿勢は、安城市自治基本条例第6条にある市民の知る権利が全く尊重されていないことを示していると考えます。是非、市民の知る権利を尊重していただけるようお願いします。

 静岡県浜松市では、外国人の市民税納付率を毎年度公表しており、納付率は年々上昇する傾向にあります(それでも納付率は6割程度、つまり4割の外国人が市民税を払っていないのですが)。
 安城市でも情報の公開と、外国人への市民税納付促進の働きかけを適切に行い、せめて日本人と同じくらいの納付率になるまで、多文化共生プランの推進は凍結するべきと考えます。
 日本社会における最低限の義務を果たそうとしない外国人に、日本人の税金を使って行政が利便や特権を提供するのは絶対に間違っています。

 以上より、
 1.「外国人住民の市民税納付率(及び納付額)」は、多文化共生政策を市民の立場で考えるために欠かすことのできない情報であるので、公開を求めます。

 2.また、アンケートの結果として、在住外国人の存在に不安を感じている日本人住民が過半数なのだから、在日外国人による国籍別犯罪率等の治安に関わるデータの公開を求めます。安城市になければ愛知県警などに市から要請して入手してください。

 3.外国人の市民税納付率と犯罪率とが、日本人並みのレベルにまで改善しない状況で、多文化共生プランを推進するのは時期尚早といえますので、現在において多文化共生プランの推進の凍結を求めます。


そして、先日、安城市長の名前で以下のメールが回答として届きました。



続きを読む >>
関連記事
活動報告・お知らせ | 00:54:45 | トラックバック(0) | コメント(1)
3/8 多文化共生セミナー参加の報告
晴夫です。

安城市の多文化共生プラン(案)へのパブリックコメントの結果が3月14日に公表されました。→
(
http://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/machidukuri/tabunka.html
)これについては後日におきますが、今回はこのパブリックコメント結果の公表よりも1週間ほど前の平成26年3月8日に行われた、安城市多文化共生セミナーに参加した際の様子をご報告します。
CCF20140327_00000.jpg


続きを読む >>
関連記事
活動報告・お知らせ | 02:15:25 | トラックバック(0) | コメント(0)