■プロフィール

【草莽安城】
活動分会:安城市自治基本条例の
ありかたを考える市民の会

「安城市自治基本条例に関するアンケート」は終了しました

小冊子「自治基本条例に騙されるな」プレゼント実施中!!【詳細】

晴夫

Author:晴夫


活動方針【詳細】
一、安城市自治基本条例の廃止を含めた見直しを求める活動を進めます。
二、安城市自治基本条例による安城市および市住民への悪影響や被害を防ぎ・減らすための活動を進めます。
三、地域の問題に関心をもち、町内会活動など身近な地域の活動に参加して健全な地域社会の維持と活性化に協力し、地域の声を行政や市議会に届ける一助となる活動を進めます。

当会の活動や安城市自治基本条例に関する皆様のご意見・ご感想をお寄せください。
また、当会の活動方針に賛同し、共に活動して下さる方がおられましたら、是非ご連絡ください。
あなたの賛同できる部分だけの活動でも構いませんし、空いた時間を利用しての少しの活動でも大歓迎です。
皆様のご意見・ご協力が市政を変える力になります。お気軽にご参加ください。
連絡先:このブログのコメント欄・下部メールフォームにメッセージを入力していただくか、
受付担当:事務局(林)
Eメール:nipponbare527@gmail.com
電話:090-2896-2845
までお願いします。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■訪問者数

■カテゴリ
■最新記事
■リンク
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

安城市議会6月定例会に請願を提出しました
晴夫です。

6月6日から始まる安城市議会6月定例会に、自治基本条例と議会基本条例に関わる請願を提出しました。


まず、議会基本条例に関わる請願、私を含め3名の連名にて提出しています。
タイトルは、

「安城市議会議員の負託意識に関するアンケート調査実施を求める請願書」
平成26年6月請願(アンケート) 

この請願の骨子は・・・


続きを読む >>
関連記事
活動報告・お知らせ | 00:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
安城市自治基本条例検証会議メンバー募集、請願審議日程のお知らせ
晴夫です。今回は重要なお知らせとなります。

【1】安城市「自治基本条例検証会議」開催


http://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/joreikeikaku/jichikihon/kenshoukaigi.html

(リンク先から転載)
安城市自治基本条例検証会議
安城市自治基本条例は、第26条の規定により、5年を超えない期間ごとに、市民参加のもとに検証を行うこととしています。
この条例が、社会状況の変化に照らし、市民が主役の自治の実現を図る上でふさわしいものであるかにどうかについて検証するに当たって、広く市民の意見や考え方を聴くため、安城市自治基本条例検証会議を開催します。

検証会議のメンバーを公募します
活動内容
安城市自治基本条例に関する意見交換
任期
平成27年3月31日まで
応募資格
市内在住、在勤、在学または市内で活動している人で、次の1、2に該当しない人

以下の方については、各団体の代表者に会議に出席していただくため、公募のメンバーとして応募はできません。
1.あんき会、あんねっと、安城市自治基本条例のありかたを考える市民の会、安城市町内会長連絡協議会、碧海信用金庫の平成26年度の名簿に名前のある人
2.さんかく21・安城の平成26年度役員幹事名簿及び安城市ボランティア連絡協議会の平成26年度役員名簿・常任委員名簿に名前のある人
(2.の団体は多くのグループが集まってできた団体であり、会員には相当数が含まれるため、役員、常任委員のみ応募不可の対象としています。)
定員
7人

応募期間
平成26年6月15日(日曜日)から平成26年7月3日(木曜日)まで

選考
書類審査を行い、結果は後日本人に通知します。
応募多数の場合は、後日公開抽選を行うことがあります。

留意事項
第1回会議は、平成26年7月15日(火曜日)午前10時から行います。決定したメンバーには、後日改めて通知します。
第1回会議に参加できない場合でも、その後の会議に参加の意思があれば応募できます。
第2回以降の会議開催時間については、応募用紙による希望調査のうえ決定します。他のメンバー及び会議室の都合上、ご希望に沿えない場合もあります。
公開抽選が必要な場合は、平成26年7月8日(火曜日)に実施します。詳細については、実施が確定した時点で市公式ウェブサイトにてお知らせします。

応募方法

「安城市自治基本条例検証会議メンバー応募用紙」に必要事項を記入の上、下記の方法によりご提出ください。
直接持参 (土曜日・日曜日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)
安城市役所 企画政策課(本庁舎2階)まで
郵送(最終日必着)
〒446-8501 安城市桜町18番23号 安城市役所 企画政策課あて
FAX(最終日午後5時15分までに受信)
0566-76-1112
E-mail(最終日午後5時15分までに受信)
kikaku@city.anjo.aichi.jp
(転載以上、応募用紙はリンク先からダウンロードできます。)

※上記内容について、市役所担当課に確認しましたところ、「検証会議」と呼んではいますが内容自体は「意見交換」なので、この会議が条例の改廃にまでつながるものかどうかは判然としません。
とはいえ、私や同志のみなさんが訴えてきた自治基本条例の問題点や危険性が公的な場で確認される機会は、日本全国でも、そうあるものではありません。
ここでしっかりと自治基本条例の危険性や問題性が指摘されることは、全国でこの条例と戦っている同志たちへの強力な援護射撃となるはずです。
自治基本条例に興味・関心のある方は是非ご参加いただけたらと思います。
私も、もちろん参加を目指します。




※参加に関する留意点としましては・・・・・



(1)安城市に住んでいなくても参加できます。
  【安城市自治基本条例に定める「市民」(市内在勤、在学または市内で活動している人)に参加資格があります】

(2)村田春樹先生講演会でも話題になった、1回¥8,000円ナリの報酬は、今回の検証会議では発生しません。参加者は完全なボランティアとなります。
→市民参加に絡む報酬は、参加者を「非常勤の特別職地方公務員」として扱う場合に発生するので、今回報酬が無いということは参加者に公務員としての一定の立場が無いということです。
 このため、会議自体の位置付けが単なる座談会に過ぎないのでは?ということにもなるのですが・・・このあたりは会議の中で確認するとして、ともかくも参加していくことが重要なのではないかと思います。



【2】請願審議日程(および傍聴の方法)

当会同志より提出された2つの請願(http://jkihonjorei814anjo.blog.fc2.com/blog-entry-29.html)の審議は、6月19日(木)午前10:00から開催される総務企画常任委員会において行われます。
   【場所】安城市議会委員会室
   【時間】10:00~
   【駐車場】無料あり
   【傍聴受付】安城市役所北庁舎5階 議会事務局※傍聴席10席

〇傍聴の仕方→
http://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/gikai/bouchou.html
〇会議の予定→http://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/gikai/bleu/nittei.html

以上です。

6月10日に行われた白山議員の一般質問については近日中に結果概要をお知らせします。

以上、晴夫でした。



関連記事
活動報告・お知らせ | 13:49:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
【総力まとめ】平成26年安城市議会6月定例会 白山議員一般質問
晴夫です

 6月10日に安城市議会において行われました、白山議員の一般質問の概要を報告します。
 報告内容は、私がこの一般質問の内容を理解するのに必要と思う内容を補足したり、あまり重要で無いなと思う部分については省略したりしていますので、一般質問のありのままを確認するには、動画がほぼ完全内容でアップロードされていますので、あわせてご確認ください。
http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-anjo/2.html
 多少省略しているとはいえ、1時間にわたる質疑応答の内容なので、かなりの長文です。
 全部読んでいられないよ、という方は、記事後半の【晴夫のまとめ】を読んでいただければありがたく思います(まとめも結構長いですが・・・)。
よろしくお願いします。

 白山議員はこの質問により、非常に重要な回答を市から引き出しております。
 現在と未来の安城市住民のため、日本の議会制民主主義を守るため、大変な労力を費やし、多くの犠牲を払って戦い続けている白山議員にはただ感謝させていただくばかりです。この場を借りて御礼を申し上げます。



続きを読む >>
関連記事
自治基本条例とは | 23:43:22 | トラックバック(0) | コメント(0)