■プロフィール

【草莽安城】
活動分会:安城市自治基本条例の
ありかたを考える市民の会

「安城市自治基本条例に関するアンケート」は終了しました

小冊子「自治基本条例に騙されるな」プレゼント実施中!!【詳細】

晴夫

Author:晴夫


活動方針【詳細】
一、安城市自治基本条例の廃止を含めた見直しを求める活動を進めます。
二、安城市自治基本条例による安城市および市住民への悪影響や被害を防ぎ・減らすための活動を進めます。
三、地域の問題に関心をもち、町内会活動など身近な地域の活動に参加して健全な地域社会の維持と活性化に協力し、地域の声を行政や市議会に届ける一助となる活動を進めます。

当会の活動や安城市自治基本条例に関する皆様のご意見・ご感想をお寄せください。
また、当会の活動方針に賛同し、共に活動して下さる方がおられましたら、是非ご連絡ください。
あなたの賛同できる部分だけの活動でも構いませんし、空いた時間を利用しての少しの活動でも大歓迎です。
皆様のご意見・ご協力が市政を変える力になります。お気軽にご参加ください。
連絡先:このブログのコメント欄・下部メールフォームにメッセージを入力していただくか、
受付担当:事務局(林)
Eメール:nipponbare527@gmail.com
電話:090-2896-2845
までお願いします。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■訪問者数

■カテゴリ
■最新記事
■リンク
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

安城市の自治基本条例の廃止を目指して
はじめまして。愛知県安城市在住の日本人、晴夫と申します。
私は、平成21年10月21日に安城市に制定されてしまった、「安城市自治基本条例」(平成22年4月1日施行)の廃止を求める活動を始めました。


自治基本条例とは、「地方行政への市民参加」のスローガンの下に、県や市といった私たちに身近な自治体の行政を、日本国の自治体としてのあるべき姿から変質させ、住民のため、有権者のため、日本人のためのものであるべき自治体を、特定の思想信条や政治目的を達成するための拠点、あるいは外国人による自治区のような無法地帯に変えてしまう危険性をもった条例です。




このような条例がいかに危険なものであるか、動画をご紹介します。3本合わせて3時間近い長い動画ですが、最初の1本を見ていただくだけでもこの種の条例の危険性がご理解いただけると思います。







このような怪しさ満点の条例が、私の住む安城市にも制定されております。
http://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/joreikeikaku/jichikihon/
「何故、制定される前に反対しなかったのか?」 
「今さら廃止運動って、バカじゃない? できっこないでしょう。」

こう思われる方が大半でしょうし、ごもっともだと思います。しかし、ことは日本という国の存立、日本人社会の存続に関わるのですから、困難だからといって、何もしないで眺めている訳にもいかない問題だと、日本人として、地域社会の一員として私は思うのです。
私にできる小さなことから、初めていきたいと思っています。

関連記事
自治基本条例とは | 20:57:05 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-23 木 22:59:02 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する