■プロフィール

【草莽安城】
活動分会:安城市自治基本条例の
ありかたを考える市民の会

「安城市自治基本条例に関するアンケート」は終了しました

小冊子「自治基本条例に騙されるな」プレゼント実施中!!【詳細】

晴夫

Author:晴夫


活動方針【詳細】
一、安城市自治基本条例の廃止を含めた見直しを求める活動を進めます。
二、安城市自治基本条例による安城市および市住民への悪影響や被害を防ぎ・減らすための活動を進めます。
三、地域の問題に関心をもち、町内会活動など身近な地域の活動に参加して健全な地域社会の維持と活性化に協力し、地域の声を行政や市議会に届ける一助となる活動を進めます。

当会の活動や安城市自治基本条例に関する皆様のご意見・ご感想をお寄せください。
また、当会の活動方針に賛同し、共に活動して下さる方がおられましたら、是非ご連絡ください。
あなたの賛同できる部分だけの活動でも構いませんし、空いた時間を利用しての少しの活動でも大歓迎です。
皆様のご意見・ご協力が市政を変える力になります。お気軽にご参加ください。
連絡先:このブログのコメント欄・下部メールフォームにメッセージを入力していただくか、
受付担当:事務局(林)
Eメール:nipponbare527@gmail.com
電話:090-2896-2845
までお願いします。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■訪問者数

■カテゴリ
■最新記事
■リンク
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自民党「自治基本条例」制定阻止へ通達(追記あり)
(7/29最下部に追記あり)

晴夫です。

平成26年7月24日付産経新聞朝刊(東海版は1日遅れで25日朝刊)に政府・自民党が自治基本条例の制定を警戒・阻止する通達を地方組織に対して行なったという記事が出ました。


20140725sankei[1]
ネット版記事
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140724/stt14072405000001-n1.htm

そもそも自民党自体は、保守の立場から自治基本条例に関して一貫して反対
しており、条例の問題点をまとめたパンフレットも作成するなどして、自民党系の地方議員にこれまでもずっと注意を促してきました。

jpanhu.jpg 
自治基本条例パンフレットダウンロードページhttp://goo.gl/8ssCg

私もこの活動が縁で知り合った自民党の国会議員さんに、安城市での問題事例の資料を送付させていただいたりしていましたので、自民党がこの問題を放置しているわけでは無いということは知っていましたが、ようやくひとつの形として動き出したということなのでしょう。
今回の通達の内容を確認しないといけませんが、産経の記事を信じる限り、自治基本条例の阻止ないしは廃止を促すものであることは間違いの無いところでしょう。


(安城市の自民党系議員のみなさん)
DSCN5866.jpg  
(※クリックで拡大)


ご存知の通り、安城市では白山 松美 議員ただひとりが、

自治基本条例の問題を認識し、議会において孤軍奮闘、

本当に孤独で、しかし勇気と信念と、なにより、

私たち有権者と民主主義への誠心に満ちた戦いを続けています。


白山議員ブログ→
http://sirasan.exblog.jp/



自民党から、通達が出ました


白山議員以外の


“ 自 民 党 ” 議員のみなさん、


どうするんですか?


地方には地方の事情がありますし、


議員さん個々の信条・お考えも


あるでしょうから、


必ずしも、国政政党である自民党の


言うことが全てでは無い。


と、私も思います。




でも、





それならそれで、「自民党」の看板に頼る


べきではないのではないですか?


自民党の支持に従わないのは結構です。


どうぞ、自治基本条例を支持していてください。



でも、



こうやってポスターに載って、


自民党の看板を利用して、


政治活動や選挙活動をする・・・


スジが通らないんじゃないですか?


卑怯なんじゃないですか?



何より、




「自民党だから」という理由で


投票している有権者を、


裏切っているのではないですか?



あなたを支持してくれる有権者を


欺く行為なのではないですか?


「自民党」の看板を使いたいのなら


通達を尊重して、


自治基本条例は廃止にしましょう。



自民党の通達に従わないのなら


自民党の看板を外してください。


それが


有権者の負託を受けた者として


とるべき最低限のケジメ


通すべき最低限のスジ



なのではないでしょうか?


(7/29追記)
そして、このブログをご覧になって下さった安城市の有権者のみなさま、自治基本条例の問題について、お近くの議員さんや、支持されている議員さんに、どう考えるのか? どうすべきなのか?是非、たずねてみてください。

議員をつくるのは、結局は有権者である私たちです。
私たち有権者は、自分のレベル以上の議員も議会ももつことはできないのです。
議会や議員を非難することは、自分で自分に文句を言っているに等しいということも、事実なのです。

地方自治の問題は、どこまでいっても、そこに住む住民と有権者の問題であると、私は思います。自戒を込めて。


以上、晴夫でした。

関連記事


活動報告・お知らせ | 21:44:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

